事業案内 (一般社団法人 群馬労働基準協会連合会)

(1) 沿革

イ 昭和22年に労働基準法が施行され、県内各監督署単位で行政の協力団体として労働基準協会が設立され、昭和29年12月に行政主導のもと、各地区労働基準協会を統合し群馬労働基準協会連合会として発足した。その後、昭和42年には社団法人 群馬労働基準協会となり、昭和62年には組織を連合会とし、さらに平成25年4月に一般社団法人 群馬労働基準協会連合会となって現在に至っている。

ロ 事業内容は、発足当初の昭和20・30年代は労働基準法の周知を図る為の広報活動が中心であったが、昭和40年代には当局の法令違反摘発に重点が移るなど、特に労働災害防止関係法令の遵守がもとめられたこともあり、当会も安全衛生法の周知や労働災害防止の啓発活動などに取り組んだ。昭和47年には労働安全衛生法が施行になり、労働者の資質の向上を図ることなどから、各種技能講習、作業主任者制度が発足し、指定教習機関として、昭和49年7月にフォークリフト運転技能講習、昭和52年3月に鉛作業主任者講習の指定を取得し、その後、現在のような各種の講習を実施してきた。また、労働災害防止活動としてKYT(危険予知訓練)の普及を図るべく、昭和61年3月に群馬ゼロ災害運動推進協議会を創立した。昭和63年の労働安全衛生法の改正により、安全衛生対策の主軸が快適職場の形成と個々の労働者の健康増進(THP)を図ることが事業者の責務とされたことから、THP推進運動に積極的に取り組んできた。また、過重労働、テクノストレス、職場の人間関係等に関するメンタルヘルス対策にも取り組みつつある。そして、昭和63年の労働基準法の改正により週40時間制、週休2日制の導入、年間1800時間の実現など労働時間短縮が取り組まれたが、当会は、(公社)全国労働基準関係団体連合会群馬県支部にもなっており、労働時間短縮、賃金制度、労務管理などについての諸施策に協力している。
また、中央労働災害防止協会(中災防)とは相互協力関係にあり、全国産業安全衛生大会への参加や研修の共催等、中災防の各種事業の推進に協力している。

ハ 群馬労働局の登録を受けている技能講習登録番号は以下のとおり。なお、登録の有効期間の満了日は平成31年3月31日まで。(数字は登録番号を示す。)

  28  玉掛技能講習
  42  乾燥設備作業主任者技能講習
  51  フォークリフト運転技能講習
  66  鉛作業主任者技能講習
  71  ショベルローダー等運転技能講習
  72  有機溶剤作業主任者技能講習
  80  酸素欠乏・硫化水素危険作業主任者技能講習
  96  小型移動式クレーン運転技能講習
  102  高所作業車運転技能講習
  150  特定化学物質及び四アルキル鉛等作業主任者技能講習
  151  石綿作業主任者技能講習

 

(2) 事業

イ 事業の種類

○労働基準法・安全衛生関係情報提供事業
○労働安全衛生に関する啓発事業
○安全衛生に関する教育事業
○労務・安全衛生関係の調査研究事業
○受託事業

(労働条件関係)

(安全衛生関係)

ロ 教育事業

○【技能講習】
  1. フォークリフト運転
  2. ショベルローダー等運転
  3. 高所作業車運転
  4. 玉掛け
  5. 小型移動式クレーン運転
  6. 乾燥設備作業主任者
  1. 有機溶剤作業主任者
  2. 特定化学物質及び四アルキル鉛等作業主任者
  3. 石綿作業主任者
  4. 酸素欠乏・硫化水素危険作業主任者
  5. 鉛作業主任者

○【特別教育】
  1. 粉じん作業
  2. 産業用ロボットの教示等
  3. 酸素欠乏危険作業

○【その他の研修・講習】
  1. 職長安全衛生教育
  2. 安全管理者選任時研修
  3. 安全管理者能力向上教育
  4. 有機溶剤作業主任者能力向上教育
  5. 特化物等作業主任者能力向上教育
  6. 衛生管理者能力向上教育
  7. 安全衛生推進者養成講習
  1. 衛生推進者養成講習
  2. KYTリーダー研修
  3. 基礎リスクアセスメント研修
  4. 第1種衛生管理者受験準備講習
  5. 第2種衛生管理者受験準備講習
  6. 第1種衛生管理者受験直前講習

ハ 安全衛生推進活動

○群馬労働災害防止団体連絡協議会(1989年1月設立)
設立の趣旨

県内の各労働災害防止団体の連絡・協議を密接にし、連携して産業界の労働災害防止のために、自主活動の促進等地域労働安全衛生水準の向上に寄与することを目的とする。

主な事業内容
事務局ほか

一般社団法人 群馬労働基準協会連合会
TEL:027-233-3582
FAX:027-235-0908

【会員 11団体】

  1. (一社)群馬労働基準協会連合会
  2. 建設業労働災害防止協会群馬県支部
  3. 陸上貨物運送事業労働災害防止協会群馬県支部
  4. 林業・木材製造業労働災害防止協会群馬県支部
  5. 群馬県砕石工業組合
  6. (一社)日本ボイラ協会群馬支部
  7. (一社)日本ボイラ協会群馬検査事務所
  8. (一社)日本クレーン協会群馬支部
  9. (一社)日本クレーン協会群馬検査事務所
  10. (公社)建設荷役車両安全技術協会群馬県支部
  11. (独) 労働者健康福祉機構 群馬産業保健総合支援センター
○群馬県ゼロ災害運動推進協議会(略称 群馬ゼロ災協)(1986年3月設立)
設立の趣旨

人命尊重の理念に基づいて、勤労者の安全と健康の確保を職場の全員参加のもとで先取りしてゼロ災運動の輪を大きく育成する運動を目的とする。

主な事業内容
  1. ゼロ災害運動の推進を図る為の啓発・講演会の開催
  2. 危険予知訓練(KYT)の定期的実施〔基礎コースとトレーナー育成研修(中災防と共催)を開催〕
  3. 優良事業場等の視察研修会の開催
  4. その他 ゼロ災害運動推進のための活動
事務局ほか

一般社団法人 群馬労働基準協会連合会
TEL:027-233-3582
FAX:027-235-0908

※加入希望事業場は、随時受け付けしています。
年会費(1月1日~12月31日、年後半から加入は半額)
規模50人未満 5,000円、50人以上 10,000円

○群馬THP推進協議会(1992年10月設立)
設立の趣旨

国が公表した「労働者の健康づくり指針」に基づき健康保持増進対策の啓発・普及活動の推進により、県内企業における計画的且つ継続的な健康づくり運動の気運の醸成と定着を目指し、THP指導者の資質の向上に努め、全ての労働者の健康レベルの向上を図ることを目的とする。
今日では、更に一歩進んで労働生活の全期間を通じて、継続的かつ計画的に心身両面にわたる積極的な健康保持増進を目指している。

主な事業内容
  1. THPの啓発・普及促進に関する事業
  2. THPに係る調査、情報の収集・提供の事業
  3. 産業医、各部門スタッフの資質の向上に関する事業
  4. メンタルヘルス等の部門別研修会の開催
  5. 健康ウォーキングの実施
  6. 会員相互の交流及び関係機関との連携に関する事業
サービス機関部会

1993年6月に部会を設置し、独自にTHPの広報、普及活動を行い、事業主の理解を深め、健康測定・運動指導・健康相談等の委託業務の拡大に努めるとともに、THPの各種技術の向上を図るものとする。

事務局ほか

一般社団法人 群馬労働基準協会連合会
TEL:027-233-3582
FAX:027-235-0908

※加入希望事業場は、随時受け付けしています。

○群馬県粉じん障害防止対策協議会(1989年4月設立)
設立の趣旨

粉じん障害による疾病は、長期間にわたり粉じんを吸入することによって発症する代表的な職業性疾病で、業務上疾病全体の5%を占めている。粉じん障害の防止には3管理を始めとし労働衛生教育など重要であり、自主的対策の確立には業界の組織化を図り、総合的・計画的な対策を共同で推進することが効果的であることから協議会を設置することにより、粉じん障害防止の推進を図ることを目的とする。

主な事業内容
  1. 労働衛生管理体制の確立に関する事業
  2. 労働衛生3管理の確立に関する事業
  3. 粉じん障害防止に必要な教育に関する事業
  4. 予防対策の普及啓発に関する事業
  5. 会員相互の交流及び関係機関との連携に関する事業
事務局ほか

一般社団法人 群馬労働基準協会連合会
TEL:027-233-3582
FAX:027-235-0908

※加入希望事業場は、随時受け付けしています。

二 その他

○労働安全衛生法に基づく免許試験の出張特別試験

(公財)安全衛生技術試験協会 関東安全衛生技術センター(千葉県市原市)による出張特別試験を例年10月または11月に前橋市内に会場を設営して実施。

試験の種類は以下のとおり

※クレーン・デリック・移動式クレーン運転士については、学科試験合格者は、1年以内に限り受験手続をすると、同安全衛生技術センターが行う実技試験を受験できます。

※当連合会は、第1種・第2種衛生管理者免許試験について、受験申請書の受付等の事務を行っています。受験申請等についてのお問い合わせは当連合会へ。

○上乗せ100円労災

地区労働基準協会会員を対象とした補償制度。
従業員の業務上災害・通勤途上災害で、死亡・後遺障害を対象に補償。


Adobe Reader のダウンロードはこちらからPDFファイルをご覧になるにはAdobe Readerが必要です。
Acrobat Readerはこちらからダウンロードできます。